旭区少年拳法大会

会長の水木です。

昨日林宏毅さんから報告がありましたが、
先週の日曜日に旭区少年拳法大会がありました。

白虎気からは12人が出場で、3人が3位入賞、3人が敢闘賞をいただきました。
決勝進出者がいなかったのは残念でしたが、参加人数の半分が賞状をもらえたのでよかったです。
特に敢闘賞の水津将輝、林龍之介、日下太陽ははじめて賞状をもらうので
喜びも大きいと思います。

今回は夏休みということもあって、小学生・幼児20人のうち、12人しか試合に出れなかったですが、
試合に出た子はみんな頑張っていました。

その中で試合デビューの4年生平見誠玄と3年生涼松光翼は勝ち星はあげれなかったものの、初試合としては非常に頑張っていました。

2人とも1試合目、2試合目はほぼ一瞬で負けてしまいましたが、相手より先に手を出してカウンターでとられているので、積極性があってよかったです。

3試合目、4試合目になるとだんだん試合に慣れてくるので、ちゃんとした試合になっていました。
いかんせん入門してまだ4か月のデビュー戦だったので1本を取るところまではいかなかったですが、
2人とも思った以上に善戦していたと思います。

まあ、今やエースといっても過言でない林航生ですら、初勝利に2年もかかったので、
今回デビューの2人にもこれから頑張ってほしいです。

その林航生ですが、昨日の宏毅さんのブログにもあった通り、はじめての3位入賞を果たしました。
小学校4年生は旭区拳法連盟の選手が異様に強いのでその中で勝ちぬいての3位入賞は立派です。
航生も同学年の平見誠玄と森奈々子が入門したので、いい刺激になっているのかもしれませんね。
次は優勝を目指してほしいです。

そして何より驚いたのが、1年生の鈴木敦也とい林龍之介の活躍です。
このところちょっと、同学年の吉野将馬と日下大地に差をつけられて
試合では調子の出ていなかった2人ですが、将馬は出場できず、
大地が不調で勝ち星があげれなかったので、
1年生は厳しいと思ったのですが、鈴木敦也とい林龍之介が大活躍!!!!、龍之介は惜しくも決勝トーナメントに出場できませんでしたが、
負けた試合も勝ちに等し接戦だったので、見事に敢闘賞をもぎ取りました。
鈴木敦也は予選を全勝で通過し、準決勝は優勝した子との対戦でしたが、先に1本を取って、
あと少しのところまで追い込んだのですが、あと一歩で逆転されてしまい、決勝進出を逃しました。
でも3位入賞は立派です。

小学校1年生は将馬、大地、敦也、龍之介の4人の実力が並んできて相乗効果でみんなが強くなっています。
これから非常に楽しみな学年です。
小学校2年生も4人いますし、3年生、4年生も今3人づついます。
数は力であるとよく言われますが、まさにその通りで、これから少年部はどんどん競争が激しくなり、みんな強くなると思います。

まあその中でも、今回入賞した林航生、林龍之介、水津珠里、水津将輝は
土曜も日曜(招堤道場)も休まず稽古に参加をしている子供たちなので、
その子たちが入賞したのがうれしいです。

やはり稽古量が結果にも結び付いていますね。

まあ、この大会で一番喜んでしたのは、息子たちが活躍した「林宏毅さん」でょうね。
ある意味子供たちよりも興奮したのではないかと思います。
宏毅さん、よかったですね!!おめでとうございます。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________