知識から始まる格闘技

匿名ブロガーXです。

私の短い現役時代を知っている方は白虎会によ殆どいないと思いますが、当時の私は力でゴリ押しのような印象を持たれていたかと思います。

しかし、こうみえて私は理論先行で、あらゆる格闘技関連、筋トレ関連の本を読み漁りました。
ただ、当時は鍛えていたので、つい力に頼りがちになっていました。
正直、力で勝てる相手は無理矢理ねじ伏せる方が楽なんですね。

ただ、これま上のレベルには通用しませんが…

ただ、これは指導する立場になって活かされていると思います。

その私が今でも、たまに読み返す本があります。

「強くなる近道 力学でひもとく格闘技」谷本道哉著

著者は近大の准教授でNHKの筋肉体操でも有名なかたですね。
2009年発行で私が拳法を始めてすぐに購入しました。
私の知識の基礎となっている本です。

内容については、後日、機会があれば、一部紹介します。

格闘技に関わる者であれば、一度は見てほしい名著ですよ。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________