教え

林克彦です。先日縁あって剣道の道場にお伺いさせて頂きました。

色々と手解きを受けましたが、ぜ先生が子たちに話された言葉が心に残りました。

「いつも言ってるけど、なぜ?と思うことが大事なんだよ。」

先生はそう話し始められたのですが、私には最初どういった意図なのかが解りませんでした。

「並びなさい!」「静かにしなさい!」「早くしなさい!」などよく使う言葉ですが、そう言われた時に「なぜそんな事を言われたんだろう?」と考えなさい。なぜ並ばなければいけないのか?静かにしなければいけないのか?早くしなければいけないのか?考えるとちゃんと答があるのだから。

私は子たちを指導する場面はさほどないのですが、ついつい「早くしろ」「声出せ」などと言うだけで、その意味について説くことはしていません。これは「なぜそうしなければいけないのか?」など言わなくても解るだろうと言う思い込みがそうさせているのでしょう。もちろん思い込みは良い事ではありません。

「この子は、何度言ってもわからんなぁ。。」と思うことがよくありますが、それはその子が悪いのではなく、私たち大人の教え方、伝え方が悪いのかもしれません。

思い込みを取っ払って人と接する大切さを学んだ有意義な時間でした。

また、外の風にあたる事も大切だと言うことも再認識しました。

機会を与えてくれた友人に感謝致します。

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!

_______________________________
ホームページ    https://byakkokai.com/

問合せ
メール  byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL  副会長 西村まで 080-4142-2558

稽古場所
土曜日18時30分から  枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1

日曜日17時00分から  枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________