先日、私の勤務校に蔦田貴彦さんが来て、4年生に講演してくださいました。
蔦田さんは中学生の時、陸上競技の走り幅跳びの選手でジュニアオリンピックに2回も出場し全国で6位の入賞を果たしました。
そして高校では、走り幅跳びで7m30の記録を樹立し、関西1位の座を勝ち取るほどの選手でした。
大学では立命館大学で、選手としてだけでなく、強化編成部長として陸上を続けられたそうです。
大学を卒業後、大手運送会社に入社するも、過労で髄膜炎を起こし、両目の視力を失ってしまいました。
失明宣告・視覚障害者との理由で会社からの強制解雇…。何度も自暴自棄になりそうになったそうです。
白杖で歩いても違法駐車している車に何度もぶつかって怒鳴られ、階段・溝・川に落ちた事もあるそうです。
それどころか駅のホームからも転落しそうになり、何度も死の恐怖を感じたと話されていました。
しかし、「一度限りの人生」という言葉を胸に、目が見えなくても、もう一度人生にチャレンジしようと色々なことに取り組まれました。
24時間テレビでも特集され、間寛平さんや大林元子とともに走り幅跳びにチャレンジし、4m32の記録を出したそうです。
NHK教育テレビの番組「きらっと生きる」や公共広告機構のCMにも出演されています。
盲導犬のフラッシュとともに、厳しい鍼灸師への道を歩み、現在は鍼灸師として働かれています。
そんな蔦田さんが小学校に来て、子どもたちに伝えてくださいました。
「君たちに絶対忘れてほしくない気持ちがあるんや。」
と言って、ホワイトボードに書いた言葉。
「本気」
どんなのことでも本気で取り組んだら、きっと道は開ける。
そして、講演の最後に
「君たちに絶対見つけて持ち続けて欲しいものがある。」
と言って、ホワイトボードに書いた言葉。
「夢」
夢を持っていたら、どんなことにも負けない。
子どもたちと本当に大切な時間を過ごさせてもらいました。
「本気」
「夢」
これからも子どもたちに伝えていきたいですね。
にほんブログ村ランキングに参加しています。クリックのご協力御願いします!!
_______________________________
ホームページ https://byakkokai.com/
問合せ
メール byakkokai@happiness-park-katano.com
TEL 副会長 西村まで 080-4142-2558
稽古場所
土曜日18時30分から 枚方市立長尾中学校
〒573-0161 大阪府枚方市長尾北町3-3-1
日曜日17時00分から 枚方市立招提小学校
〒573-1154 大阪府枚方市招提東町2-2-8
_______________________________